山陰少年少女合唱団リトルフェニックス

山陰少年少女合唱団リトルフェニックスを応援するブログ。

予告 12月5日第5回定期演奏会

第5回定期演奏会

12月5日14時~
米子市文化ホール
入場料 大人1000円 高校生以下500円

米子市秋の文化祭参加として第5回定期演奏会を行います。オリジナル組曲「おじゃれ子どもたち」を初演いたします。
どうぞご来場ください。


→ 米子市秋の文化祭リンク


9/20 イオンひえづ 報告

山陰少年少女合唱団 リトルフェニックスinイオンひえづ
 日程:9月20日(月・祝)

みんなが買い物に行くイオンひえづで歌いました。

8/24 千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート 報告

千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサートに出演しました。

まず、オーケストラのすごさにびっくりしました。
子どもたちは譜面を見ずに弾いているのです。
数曲かな~と思ってたら、演奏する全曲がそうでした!!
ホントに10~20歳だよね、年齢違わないよね・・・と思うほど
美しい音にびっくり、うっとり

アキラさんって面白い人だったよと子どもたちから聞いてはいたのですが
登場した途端に、わ~っ!て目をひきます。
面白い動きやトークでかなり楽しい気分になったのですが
音楽的には確かにすごい
ピアノを弾きながら指揮をしたり…
でも、音楽を政治に例えたり、作曲のことを語られたり
音楽に真剣に向き合っているのだな~と、すごくパワーを感じました。

2部から登場してオーケストラの前で合唱団は歌いました。
楽しい曲を歌えたので、みんな表情良かったなあ~
後で聞いたら、指揮のアキラさんより前で歌うので
リズムをとるのがちょっと難しかったと言ってました。
アンコールもすごくて
とてもいい体験をさせてもらいました。


楽屋が賑やかでおもしろかったよ~とのこと
オーケストラの子たちが休憩時間なのに「情熱大陸」を弾いていて
わ~ホントに演奏が好きで上手だな~って感心したんだそうです。
舞台に出る前には「アキラさんが何か声かけてきても落ち着いて答えてねって言われたんでドキドキしちゃった」と言っておりました。
アンコール曲のマツケンサンバは
みんなノリノリで舞台そでで歌ったり踊ってる子もいたんだとか。
興奮気味に教えてくれました。

報告者 あら



少年少女合唱団リトルフェニックス
→インデックス
→TOPページ



最新コメント