山陰少年少女合唱団リトルフェニックス

山陰少年少女合唱団リトルフェニックスを応援するブログ。

2010年08月

8/24 千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサート 報告

千葉県少年少女オーケストラとアキラさんの大発見コンサートに出演しました。

まず、オーケストラのすごさにびっくりしました。
子どもたちは譜面を見ずに弾いているのです。
数曲かな~と思ってたら、演奏する全曲がそうでした!!
ホントに10~20歳だよね、年齢違わないよね・・・と思うほど
美しい音にびっくり、うっとり

アキラさんって面白い人だったよと子どもたちから聞いてはいたのですが
登場した途端に、わ~っ!て目をひきます。
面白い動きやトークでかなり楽しい気分になったのですが
音楽的には確かにすごい
ピアノを弾きながら指揮をしたり…
でも、音楽を政治に例えたり、作曲のことを語られたり
音楽に真剣に向き合っているのだな~と、すごくパワーを感じました。

2部から登場してオーケストラの前で合唱団は歌いました。
楽しい曲を歌えたので、みんな表情良かったなあ~
後で聞いたら、指揮のアキラさんより前で歌うので
リズムをとるのがちょっと難しかったと言ってました。
アンコールもすごくて
とてもいい体験をさせてもらいました。


楽屋が賑やかでおもしろかったよ~とのこと
オーケストラの子たちが休憩時間なのに「情熱大陸」を弾いていて
わ~ホントに演奏が好きで上手だな~って感心したんだそうです。
舞台に出る前には「アキラさんが何か声かけてきても落ち着いて答えてねって言われたんでドキドキしちゃった」と言っておりました。
アンコール曲のマツケンサンバは
みんなノリノリで舞台そでで歌ったり踊ってる子もいたんだとか。
興奮気味に教えてくれました。

報告者 あら

8/22 鳥取県合唱フェスティバル 報告

合唱コンクールの後、合唱フェスティバルに出ました。
鳥取県の少年少女の合唱団と共演です。

明後日にこの未来中心でで歌う予定の
宮川 彬良さんの曲を歌いました。
8月5日にアキラさん本人が米子へ来られて練習したとき
レベルが高いですねとおほめの言葉をいただいたそうで
自信を持って歌えた...のではないかな。
アキラさんの歌は元気が出る歌が多いので
子どもたちもすごく歌ってて楽しそうです。

SUT Jr.合唱団、シンフォニー少年少女合唱団、鳥取市少年少女合唱団が
それぞれ個性があって面白い曲を披露しました。
合同演奏では、ジュニアも加わって大きなハーモニーが美しかったです。

報告者 あら

暑い中練習しています

お盆休みを2回分ほどとった後
(いつもは週に2回は会っているので)
久しぶりに練習がはじまりました。

もう合唱フェスティバルとアキラさんとのコンサートは目の前です。
この暑さで、ちょっと体調を崩してしまった子もいるようですが
せっかっくの経験ですから
早く回復してがんばってもらいたいものです。

7/31,8/1 2010こどもコーラスフェスティバルinひろしま 報告

沢山の団体と歌う経験をして
嬉しそうに帰ってきました。
他の合唱団との違いなどを興奮気味に話してくれました。
「リヨンがよかった~」「もっとうちもがんばりたいね」
などなど
話はつきないようです。


紹介された記事のリンク
asahi.com
→ 平和への祈り届けたい 子ども700人が合唱 広島
→ 平和伝える、子どもたちの歌声 広島でコーラスフェス


他の合唱団の人も興奮してたんでしょうね
検索したらいろんな方がブログでしょうかいしてらっしゃいました。




少年少女合唱団リトルフェニックス
→インデックス
→TOPページ



最新コメント