みなさま、多くの人たちに定期演奏会に来ていただいて
ありがとうございます!!!

外はすごい風だったのですが
寒い中、きてくださってありがとうございました。

童謡、アニメ、クラシックとバリエーション豊かな舞台でしたけど
いかがだったでしょうか。

お見送りコーラス中
ebe8bea1.jpg

定期演奏会の時は保護者もそれぞれ役目を持っています。
受付、場内外、舞台、衣装、子ども係、本部などです。
こういうのって大変だけど面白いですよね。
いままで出来上がったものしか見てなかった時に比べると
他の舞台を見ても何倍も楽しめるます。
裏方の面白さがわかってきました。

ゲゲゲの鬼太郎の曲の途中に
運動会実況中継が入っていて、その最中に
下駄が飛びます。
その下駄を投げる役だったのですが、上手くいって良かった~
上手で釣竿のリールで巻いて回収~
するすると動く下駄に
みんな面白がってくれました。
鬼太郎のうちわは広島にも持って行ったものです。

『コクリコ坂から』の曲で使った花は保護者作成です。
フランス語でコクリコはひなげしのことなんだそうです。
男の子2人の持ってる旗はU旗W旗
航海の安全を願うという意味らしいですね。
映画に使われているモチーフです。

団員さんがしている赤いネクタイは『名探偵コナン』のイメージ
これも保護者手作りですよ。

大人の合唱団ポプラ、きゃらぼく、ドリームエコーの人たちの
宮沢賢治の曲は、歌ってるのが大人の方だからこそ味わい深かったですね。
こういう表現をきくと合唱曲のすごさがわかりますね。

舞台そでにいたので見えてはいなのだけど
休憩時間にぐずっていた子が
クラシックの曲の最中は静かになってたようでしたが…
なんかリラックスできる周波が出ているのかな?
これから12月中も舞台があります。
小さい子をお持ちの方は、ぜひぜひ聴きに来て確かめてください?