380433da.jpg

公民館で臨時練習してます。

今日はちょっと付き添って練習を見学しました。
アニメ曲は初めてききましたよ~すごいな~。
以前、宇宙戦艦ヤマトをやったのですが、あれも面白かったし、子どもたちもノリノリだったけど、今回の曲は少年少女合唱にピッタリ!新たな魅力発見って感じじゃないかな。

ヱヴァンゲリヲン「残酷な天使のテーゼ」とかは、なんか崇高で感激です。
エヴァの登場人物たちも少年少女だって考えると、ぴったりで涙出そうです。
ゲゲゲの鬼太郎とか名探偵コナンとかは鳥取県ゆかりの作者だから、この辺りの老若男女は、みんながなじみある曲ですね~。うんうん。
そういえばヱヴァンゲリヲンも米子出身のアニメーターの方が参加してるんだとか。
コナンヱヴァのコミック持ってきて休憩時間に読んでる子がいましたよ。どっちも名作だから読むとハマっちゃいます。休憩ギリギリまで読んでて、先生に注意されてました。
コクリコ坂からとかはもともとが寺嶌葵の雰囲気のある曲ですが、合唱も素敵です。うっとりしちゃいます。

今年はいろんな曲を披露します。
今までシリーズでやってきたので、童謡はもう慣れたもの、安定感があります。ちょっとしたふりなんかが入っている遊び心ある曲が多くて面白いです。

クラシックは音程高くて、相当苦心してますが、本番までにはやってくれるでしょう。でも、忘れがちになってそうな、クラシック名曲の良さを感じて歌ってます。子どもに聞くと、「クラシックって何気なくきいてたけど、いいね~。ちゃんと聞いてみようかな」って言っていたし、街角やCMでクラシックが流れていると口ずさんでいます。こんな味わい方もいいですね。

やぁーどれも合唱できくとなかなか面白い!みんなきいてほしいなぁー!!

おまけ   代表の池田さんが喜寿のお祝いでした!
いつもお世話になってます!これからも元気でいてくださいね、よろしくお願いします